« 夜明けはまだ先? | トップページ | 三ツ島温泉 スーパー銭湯門の湯 »

2006年11月22日 (水)

TVコマーシャルの費用対効果

TVを観てていつも感じることなのだが、どうしてTVコマーシャルってあんなに意味のないキャスティングが多いのだろう。もちろんTVコマーシャルの効果は充分わかっているのだが、不必要に高い制作費&ギャラを払っている場合が少なからず見受けられる。

例えばソフトバンクモバイルのキャメロン・ディアス。まったく声も聞こえずひたすら携帯電話でしゃべってる映像だけ。彼女がキャメロン・ディアスという有名なハリウッド女優だということに気付いている人の割合はどれくらいなのだろうか?彼女にどれくらいのギャラが支払われているのかわからないが、あの程度のCFならちょっと綺麗な無名のモデルで充分じゃないの?「もったいないなぁ」と思うのはわたしだけだろうか?

それなりにインパクトのあるコマーシャルで存在感を示してくれるなら高いギャラを払う価値もあると思うのだが、どうも意味なく高いギャラを払ってる場合が圧倒的に多い。ソフトバンクモバイルはその一例。

日本の企業の多くの現場では、人員削減・経費削減・ベアゼロ・あらゆる改善を強いられてきた訳だが、ことTVコマーシャルに関してはまったく改善されてなくて、「広告代理店の言いなりなんじゃないの?」と思ってしまうアホらしいCFが多すぎるぞ。どうもそういう担当部署の手抜きにしか思えん。かつての名作「禁煙パイポ」のように創意工夫して創られるCFよりも、某食品会社のように安直にジャニーズのタレントをつかっただけなんてCFが明らかに多い。様々な現場では費用対効果が叫ばれながら、TVコマーシャルに関してはほとんど考慮されていないようだ。私がそんな会社の株主なら間違いなく株主総会で文句を言うのだが・・・。

|

« 夜明けはまだ先? | トップページ | 三ツ島温泉 スーパー銭湯門の湯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TVコマーシャルの費用対効果:

» ソフトバンク携帯 プラン変更 [http://free7.livedoor.biz/index20.rdf]
ソフトバンク携帯 プラン変更情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 15時46分

» ニコール・キッドマン:2006年はNO1に輝く。 [芸能チャンプルー:GEINO CHAMPLOO]
最近、ニコール・キッドマン再婚しましたね^^確かカントリー歌手のキース・アーバンでしたか。私生活ともに順風満帆です。最近見た「奥様は魔女」のニコール・キッドマンはめっちゃキュート♪でしたよ。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 22時07分

» ソフトバンクモバイル、基本料7割引き廃止! [今日の気になるニュース@総合]
ソフトバンクモバイルのロゴマーク坂本龍馬の「海援隊」隊旗から着想を得たというソフトバンクグループの企業ロゴマークをベースにしている ソフトバンクモバイルは、新料金プランの月額基本料を7割引きとした「キャンペーン料金」が景品表示法で禁止されている「不当な二重価格表示」に当たるのではないか、と指摘されていることを受けて来年1月16日以降は、これを継続しない方針を固めました。 これは、KDDIからの申告を受けたことで�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 10時45分

« 夜明けはまだ先? | トップページ | 三ツ島温泉 スーパー銭湯門の湯 »